【鉄道】上越新幹線、9月ダイヤ改正で輸送力を増強 Maxの一部を16両編成に|鉄道ニュース+ 忍者ブログ

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【鉄道】上越新幹線、9月ダイヤ改正で輸送力を増強 Maxの一部を16両編成に

1 :おばさんと呼ばれた日φ ★:2012/07/07(土) 10:21:43.96 ID:???0
JR東日本は6日、9月29日のダイヤ改正に伴い、上越新幹線の2階建て車両「Maxとき」と「Maxたにがわ」の
12両編成の列車について、16両編成に変更すると発表した。

乗車定員はそれぞれ405席増え、1634席になる。16両編成になるのは「とき」が8本、「たにがわ」4本。
ともに8両編成の列車は変更しない。16両、8両の列車を合わせた総運行本数もこれまでと同じ。

ソース
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/37484.html


転載元 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1341624103

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4 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:23:52.86 ID:CTvvef6F0
今だってガラガラなのに、増やすのかよ…


49 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 11:15:55.68 ID:a56ZvF9Q0
>>4
朝夕は割と通勤に使ってる人多いから満席状態。

日中はガラガラ


97 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 22:31:10.86 ID:w3k1pa8+0
>>4
ガラガラじゃないよ
満席か満席に近いことが多い


5 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:24:55.60 ID:hg98Qakr0
E1系の話しなんだろうけど、残った先頭含む8両は、どうなるのかな?
E4系と共用運行って事かな?

12 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:29:58.24 ID:Dtglc2rb0
>>5
E1は全廃だよ


6 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:26:31.02 ID:g9BZvaoK0
上越新幹線は12両までしか対応してない、って昔聞いたような気がするけど幻聴だったのか

15 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:35:31.89 ID:Dv60Ai0m0
>>6
車内アナウンス「次の停車駅は越後湯沢です。後ろの4両ドア開きません」


77 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 13:36:24.75 ID:53KYPvVyO
>>15
在来線のあさまの頃から30分間隔10両編成の需要があるよ、ここは。
新幹線で東京ストロー強まって余計に増えてるけど。


78 :相場師 ◆lXlHlH1WM2 :2012/07/07(土) 13:51:39.37 ID:627lcjR90
>>77
まあ、軽井沢まであっという間に行けるのは便利だよね


148 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 19:20:02.79 ID:hSCA0d780
>>6
3月のダイヤ改正で新潟まで16両対応


7 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:26:55.90 ID:VOtwr9Nj0
Maxの1階席って、防音壁しか見えないんだよね。
移動そのものも旅行の楽しみの一つなのに。

9 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:27:37.39 ID:g9BZvaoK0
>>7
だったら1階に乗らないで2階に乗れよ。


167 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 22:44:43.18 ID:yCdke92I0
>>9
2階はいつも満席じゃねーかよ


34 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:48:09.91 ID:AdsG5IlN0
>>7
パンツ見えるよ


40 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 11:00:19.07 ID:ME2Okn0C0
>>34
実際は見えないよ
そんなに甘いものじゃない


44 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 11:06:17.43 ID:G8Ks4eF9O
>>40
そもそも恥ずかしくてガン見できない



46 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 11:14:10.22 ID:gaZcBdpG0
>>34
その話題20年前から百回くらい聞いた。


37 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:55:23.48 ID:k8KIy3W+0
>>7
しかも、高崎から長岡の間は殆んどトンネルなんだぜ?


10 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:29:16.97 ID:KcF6KxFX0
要はトーホグのお下がりのE4系が増えますよ、ってか
E4系の8+8両編成が来るとなんか萎えるんだよなー
平日はガラガラなイメージだが大丈夫か?

159 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 21:35:02.13 ID:SsyCLE/B0
>>10
山形新幹線みたいな混雑になりにくいからマシ


166 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 22:11:12.11 ID:4nt5b9q30
>>159
山形新幹線ってそんなに混むの?


172 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 23:22:43.60 ID:rrYyCtRG0
>>166
山形はキャパがね


173 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 23:28:23.20 ID:o534nxVw0
>>166
山形新幹線は在来線を改良した路線なので、
それに対応するため車体が小型で編成も短いから混雑がひどい


13 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:33:20.63 ID:49IZ50X90
maxの席で3列+3列の車両と2列+3列の車両あるのな
ともに自由席で乗った。
3列+3列は悲惨

23 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:39:42.87 ID:ANCB+vjS0
>>13
3列+3列は最悪だよね。
あれから指定席が取れない時は1階席にしか行かないようになったよ。


93 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 16:43:35.64 ID:+zZFlLAN0
>>13
車両じゃなくて自由席の1Fと2Fの差だろ


19 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:36:00.97 ID:1B3UXhKyO
掃除時間が異様に長いのなんとかしてくれ。発車3分前にやっと座れるとか無茶だろ。

22 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:39:28.16 ID:MLbdiP8w0
>>19
ご乗車後は立ち止まらずに車両の中央までお進みください
空いた入り口からもご乗車ください


29 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:44:28.40 ID:z/RgcgMZ0
>>19
掃除時間が長いんじゃなくて、折り返し時間が短すぎるだけ。


20 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:37:45.19 ID:I1gK1sj4i
ガラガラなのに指定席とるバカ

32 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:45:08.02 ID:BDKCx8SGO
>>20
乗車前に混み具合の見当が付くのはマニアと常連だけ

確かに慣れると自由席のほうが何かと便利に思えてくるけど


111 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 00:31:52.22 ID:VTHjlKQKO
>>20
とき

八両は取れねーよw


25 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:41:37.42 ID:+TIuBkC00
E1とE4の違いは

もともと通勤・通学客を運ぶことを想定していたので
車内販売を念頭に置かずに製作されたのがE1。
そのため、販売用ワゴンが1階と2階の行き来が出来ない
設計だったので通勤通学以外に使えず運用に不都合が生じていた
(売店はあったけれどね)。

で、1階と2階との間を行き来できるよう
ワゴン専用のエレベーターが設置されたのがE4。

113 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 00:34:28.78 ID:g+hqWiGiO
>>25

スーパーやまびこにも使われていたけどね。


26 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:41:55.59 ID:/2yOLu+XP
ところで、Maxときはどうして最高速度がたった時速240kmなの?


28 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:44:00.80 ID:ljPYr7e70
>>26
重いから止まれない


33 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:45:21.20 ID:jPyBaZkd0
>>26
断面が大きくて空気抵抗が大きくなるから経済性に見合わない 騒音も大きくなるしな


27 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:42:34.85 ID:FcMBYmPX0
上越新幹線って乗ったことないんだけど、そんなに混んでるの?

150 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 20:46:48.57 ID:c84dR+MRO
>>27
たにがわは通勤通学の朝夕以外は空気輸送
ときは本数が少ないから混む時は酷く混む
悪い意味で混雑率が東海道新幹線を抜いた事が有るらしい(後にも先にも上越が唯一)
ほくほく線ができた時に新潟までのを減らしたからな


36 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:52:08.23 ID:1DsO/JMP0
新幹線特急料金まで払って真ん中の席とか笑える
東海道でも隣に乗ってくると損した気分になる
この間初めて自由席にしたら、堂々と荷物で通路席ブロックしてるのな
文化の違いなのか

41 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 11:01:18.58 ID:BDKCx8SGO
>>36
他が満席なのに席塞いでるんなら、文句行っても良いと思うよ
直接でもいいし車掌さんに言ってもいい


38 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:59:22.15 ID:gVr3+k4/0
北陸新幹線が開通したら、上越新幹線は過疎りそうな悪寒

46 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 11:14:10.22 ID:gaZcBdpG0
>>38
でしょうね。
いまも大多数が越後湯沢までの乗車だし。それってはくたか乗り換えでしょう。
住民居なさそうだし。


50 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 11:16:56.03 ID:TFHAkBxyP
北陸新幹線が金沢まで開通すると、さらに大宮~東京が逼迫するからね
上越新幹線は16両にして今後本数を減らしていく計画なんじゃないかな

2014年に北陸新幹線が金沢まで行くようになると、今まで越後湯沢ではくたかに乗り換えてた客がそっちに流れるわけで
そうすると需要も減るから、本数減は避けられなさそう

55 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 11:21:56.25 ID:jPyBaZkd0
>>50
越後湯沢乗換えの北陸方面の乗客がいなくなれば、むしろ8両やミニ規格新幹線のお古になるだろう。
ガラガラの上り新幹線が越後湯沢で満席になる光景も北陸新幹線が開通するまでの話。


57 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 11:27:47.42 ID:TFHAkBxyP
>>55
今ははくたか乗り換えが全体の7割くらいなので、16編成を1時間に1本運転すればちょうど捌ける感じなのよ

現状で東京と大宮の間がダイヤ的にほぼ増発の限界なので、北陸新幹線の本数を増やすためには上越の本数をへらさないと無理
てことで、1列車の両数を増やして、本数が減るって予想がメジャーなのよ
でなきゃこのタイミングで16両対応工事なんてやんないよ


81 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 15:29:50.32 ID:LWAanaDq0
>>57
上越新幹線・高崎ー新潟間の利用者32,000人/日
うち、越後湯沢乗換え需要6,500人/日

どこが7割?


88 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 16:37:27.05 ID:jPyBaZkd0
>>81
よう分からんけど、それって長岡~新潟間のダンピング販売分の区間乗車する人の割合どんくらいあんの?
通常料金\2,900の新幹線自由席、回数券で1回あたり\1,460だもんな。
そりゃ半額で乗れれば新幹線の利用者も増えるだろうよw


151 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 20:50:35.09 ID:c84dR+MRO
>>57
それ逆
越後湯沢からはくたか乗り換え客は29~30%位
うち2000人は十日町、上越、糸魚川の新潟県内客


68 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 12:58:07.12 ID:zsLIRD8N0
>>50
一部を大宮始発にすればひっ迫もしないんじゃね?
例えば東京からは盛岡行きに乗って、大宮で北陸に乗り換えとか。


70 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 13:02:09.31 ID:NsOreQ5d0
>>68
列車の運行は逼迫しなくても、列車の中が逼迫しそうじゃね?


52 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 11:18:32.81 ID:Vg+mkQE90

MAXより、

電車の屋根に乗ってるインド人のほうが自由でいいね。

80 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 14:33:16.92 ID:AodnKimr0
>>52
混んでいても俺は車内がいいな。

240km/hの走行風と25000Vの高圧にさらされたくない。


59 :竹島は日本固有の領土です。:2012/07/07(土) 11:30:42.81 ID:hyc4tuoy0
バリアフリーの時代に何で2階建てなの?

62 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 バーナー保守員● ◆UpHosyuUiU :2012/07/07(土) 11:34:40.34 ID:LhJgqoTP0
>>59
車椅子用車両が連結されてる。




133 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 16:47:06.07 ID:h+Qq2LyF0
>>59
車椅子の車輪幅を標準軌に合せればいいじゃん?


61 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 11:34:33.24 ID:BITKvDDR0
ごめん全然違ってた
ぐぐったらササだんごっていう名前のお菓子だった

76 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 13:21:46.79 ID:ZacC4mxc0
>>61
ささだんご、うまいよなw


96 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 20:34:04.14 ID:EFtKcU1x0
>>76
うむ、田舎のぱっとしない名産品だと思ってたら、うまいなw
新潟はそんな菓子が多いと思う。


66 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 12:42:51.15 ID:C1FOMyci0
東の新幹線はシートピッチが狭いんだよな。
東海道新幹線並にして欲しい。

72 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 13:04:59.35 ID:/L7an9A50
>>66
スキー客の荷物用にデッキが広くなってるぶん、座席が狭いらしいな。


75 :相場師 ◆lXlHlH1WM2 :2012/07/07(土) 13:20:34.67 ID:627lcjR90
以前、長野新幹線が混み混みだったのには驚いた
休日ならわかるけど、なんで平日にあんな需要があるんだ??
長野に何しに行くんだよ

83 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 15:50:25.66 ID:thnx2Mgd0
>>75
長野新幹線は本数少ないのと
バスと新幹線で時間差が激しすぎる

1時間に1本しか無いときあるし。


84 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 16:16:58.93 ID:LoPBsihd0
去年、何年ぶりかに乗ったらいつのまにか「本庄早稲田」なんて駅ができてた…


86 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 16:23:39.11 ID:dZ8q2tkq0
>>84
できてもう8年経つんだが


85 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 16:21:38.53 ID:tLisFpAP0
東京大宮間の過密ダイヤはどうにもならんのか?

94 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 18:55:20.72 ID:E7MoGHto0
>>85
新宿への新線作らない限り無理だろうなあ


98 :名無しさん@13周年 sage :2012/07/07(土) 22:56:55.08 ID:fURVPInE0
>>94
良いアイディア考えたwww

東京側でも在来線直通(スーパー特急方式)。
湘南新宿ライン直通あさま小田原行きww
まぁ中里トンネルで車体がつかえそうだが


89 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 16:37:53.55 ID:vPW30r6e0
窓側席にコンセント付けてください。
お願いします。

91 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 16:38:53.77 ID:iJiLUTiK0
>>89
E5系乗れ




99 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 23:03:49.79 ID:ruZeoOIm0
Maxって最大限に詰め込むって意味?

117 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 00:41:28.25 ID:NtQQrnpgO
>>99
マルチアメニティエクスプレス

多彩な設備を備えた新幹線


120 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 01:21:44.78 ID:7r96ivJZ0
>>99
Mattaku
Areha
Xo


100 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 23:03:59.09 ID:YuiW4xdJ0
東北はE5でスピード320キロへ
一方、上越はE4で輸送力増強へ

105 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 23:50:56.76 ID:Dv60Ai0m0
>>100
妥当なところだな

航空との競争のためスピード狂にならざるを得ない東北
新潟でどんづまりのため速度を上げるモチベに乏しい上越


106 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 00:17:46.07 ID:AX6OSD2I0
>>105
北陸開通すれば高崎も全列車停車せざるを得なくなるからスピードを出すところが無いw



102 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 23:11:12.12 ID:8i8LeMGF0
またお下がりか

104 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 23:16:02.10 ID:rCw/xU4i0
E4系もあと4年くらいの命のようだな

114 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 00:35:09.02 ID:eUNEcNzB0
>>104
E2系の初期も危ういと思うが。
E2系J編成(東北用)の0番台が1997年春にデビュー、E2系N編成(長野用)が1997年秋にデビュー。
E2系J編成の0番台は東北新幹線八戸延伸前は主に『こまち』連結『やまびこ』として高速走行で酷使され、E2系N編成は急こう配を駆け抜けた。
いずれも走行距離は伸びてるようだ。


115 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 00:36:49.40 ID:kqSZCNyz0
>>114
新幹線の車両の寿命って大体15~20年くらいらしいね
一日で長距離を高速で何往復もするから無理もないよな


174 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 00:06:23.21 ID:US6toHhm0
>>115
新幹線は在来線より速く走るため、在来線より寿命が短い。
国鉄形(0系や100系や200系)より高速で走ったり、厳しい路線環境で走れば、さらに寿命は短くなってしまいやすい。
実際にJR東海が保有してた300系でも新製から12年で廃車された編成まであるのだし。


181 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 07:11:52.30 ID:MT2Fk31d0
>>174
寿命というより、
N700と比較すると
出来が悪かったからでは?

270キロ対応初期の形式で実験的な部分があるからな。


112 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 00:32:47.50 ID:fDILXvXy0
上越はどうして鈍行と緩行しかないんだ?
はやてやはやぶさのように飛ばすのもあればいいのに。

121 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 02:50:20.45 ID:X0Eipq4sO
>>112
新潟でると東京までノンストップあるよ


116 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 00:38:44.11 ID:VNSsKmUuO
自由席二階の拷問シートをまずどうにかしろと、Max。
4・5号車自由席の列車はそっちだけ異様に混む。

122 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 03:12:34.14 ID:L+/gGtlfi
MAXもそろそろ通勤電車みたいに吊革に立ち乗りでいいだろ。
どうせ1時間かそこらなんだから、

124 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 06:06:53.71 ID:AB9NEI/i0
>>122
あまり揺れないから在来線より向いてそうだよなw


131 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 16:01:08.61 ID:hlQE/02A0
上野から大宮までが遅すぎ
160キロくらい出せるだろ
在来線が新幹線を追い抜けない伝統のために
埼京線が90キロしか出せない

132 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 16:05:56.32 ID:tC15z68I0
>>131
沿線住民のクレームにより110キロに抑えられている。
そのくせ、埼京線のほうがうるさいというオチ。


135 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 17:01:15.19 ID:jp9CetZ10
>>131
京急快特より遅い新幹線なんてあんまりだw


134 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 16:55:51.41 ID:1JhygV2p0
東京駅を出て満員電車に乗る都会人と併走しながら
新潟へ帰るのが最高

190 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 09:00:43.95 ID:3j5YuDW20
>>134
わかるw
ブルジョアになった気分になれるww



136 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 17:10:23.47 ID:+hzbWbWI0
東海道新幹線に乗って驚いた。
カーブやアップダウンで結構Gを感じる。
上越じゃただ揺れてるだけでこんな感覚は無かった。

137 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 17:18:29.18 ID:3XpMNdgIO
>>136
なんせ作った時代が古いし急ピッチで作ったからアップダウンは多い>東海道
あと最近ののぞみは車体を傾斜して減速せずにカーブ通過するから
立ったままだと思わぬGに見舞われる
車販の女性カワイソス


169 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 22:56:05.83 ID:tOCmyWl80
>>137
たしかに山陽に比べてもカーブだけじゃなく
アップダウンでのふわってなる感覚がきつい気がするな
Rが小さいんかな


139 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 17:31:58.44 ID:p2l5bJcT0
>>136
車体傾斜機能でカーブをぶっ飛ばしてるから。


141 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 18:07:09.91 ID:7NFssQE50
速度を落としてる今でも騒音基準値オーバーしてるんだぞ

144 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 19:02:20.96 ID:1xR0wDkPO
>>141
責任を取って
埼京線廃線でどうですか?

新幹線が複々線化できるから
メリットあるし


145 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 19:06:17.34 ID:AB9NEI/i0
>>144
そしたら新宿乗り入れもできるかもな。


176 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 01:53:19.60 ID:A/9ZVPPo0
>>144
埼京線の現状を知らずに勝手なコメントしないように。
却下。


146 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 19:09:45.23 ID:ZhLvsMWv0
>>141
逆に速くすれば騒音の時間も短くて済むのにといつも思ってるんだけどな、、、


147 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 19:19:09.09 ID:znpNLP7P0
函館開通時点でも東京駅には余裕がある。
余裕がないのは、臨時増発が必要な盆と正月だけ。

札幌までできるとさすがに厳しくなるけど、
その時はリニアができてるから品川が起終点になってるだろうね。

149 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 19:38:07.66 ID:1/BugAEB0
とき313号ってノンストップなんだな
のぞみ1号も99号が先行してんだから名古屋まで無停車にしろよ

155 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 21:07:56.52 ID:aYURZRWo0
>>149
そんなことしたら、99号に追突してしまう。


156 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 21:12:03.79 ID:tC15z68I0
>>149
無停車にすべきは99号のほうだろ
名古屋飛ばし復活させて欲しい
品川出たら新横浜、その次は新大阪までノンストップで


158 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 21:33:04.67 ID:+eY9YaPT0
>>156
また名古屋人が怒り狂うよ


160 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 21:41:34.75 ID:eddp5yCw0
>>156
採算合わんことはしないだろ


165 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 22:10:54.19 ID:iUfCBZMS0
>>156
また、名古屋駅30キロ制限通過か。


154 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 21:03:06.87 ID:H69O/2vJ0
通勤専用列車とかあるの?

195 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 14:13:09.98 ID:UPxOYZBL0
>>154
東京ー高崎間運転のたにがわ。
東海道なら東京ー熱海くらいの距離じゃないかな?


168 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 22:51:22.19 ID:bkayAb/k0

12両から真ん中4両抜いて8両を作り
その8両を2個連ねて8+8両の16両編成を作り
抜いた4両は、一部12両に組み込んで単体の16両編成を作る、

って感じの事すんのかな。

175 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 00:39:29.93 ID:BMru05Y60
>>168
12両編成はE1、これは8両編成のE4の話
E1はこの改正で定期運用消滅
200系も東北からのE2Jの玉突きで後に消滅予定


206 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 22:39:18.65 ID:aquEsFxw0
>>168
New Max集中配備。
Old Maxはおつかれさま。



170 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 23:02:23.64 ID:onbJYaBs0
先日、出張で東北新幹線に乗ったら、大宮の次が仙台だった。
上越は長岡とかまでノンストップなのかね。

171 :名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 23:09:02.97 ID:tC15z68I0
>>170
ほくほく線連絡があるので、今はほとんど越後湯沢に停まるが、
北陸新幹線できたら長岡までノンストップが増えると思う


179 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 07:05:12.20 ID:EenXFQWZ0
久しぶりに新幹線乗ろうとしたら、来たのがMAXだった
何故皆が2階に行くのかわからなかったので
誰も行かない1階で席をゲット
喜んだのもつかの間、窓の外を見て急いで2階に行こうとしたが後の祭り
2階に行く列には割り込む余地もなく
久しぶりの新幹線は壁ばかり眺める時間となった

180 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 07:11:46.69 ID:JDBd+7pj0
>>179
平屋はいいよ。


182 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 07:14:09.08 ID:MT2Fk31d0
東北のお古か。


上越に「はやぶさタイプ」が走るのは、何時になるのかな?

184 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 07:57:20.66 ID:fu/x+V820
>>182
新車両の投入予定(E7系?)
http://www.shinmai.co.jp/news/20120704/KT120703ATI090029000.php


183 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 07:31:45.13 ID:+n6tjmvG0
この手の2階建て車では、一番乗り心地がいいのは1階の席。
一番天井が高くて開放感のあるのは両端の平家部分。
狭くて詰め込み上等の2階に乗るのはバカと煙だけ。

185 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 07:59:29.55 ID:fTjzy1eN0
>>183
2階=景色が良いなあ
1階=ホームの女子校生のパンチラ見放題
どの会社でも共通だなw


187 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 08:21:35.98 ID:cUm2fDXi0
環境省(庁)が定めた基準なんだから住人関係ない

189 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 08:43:12.86 ID:rrBRZIeh0
>>187
住人が関係なかったら、200系全廃時にスピードアップする筈

逆に、200系全廃時にスピードアップしなかったら住人の圧力が原因ということ


192 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 13:16:56.83 ID:LyfLTMOw0
>>189
新幹線の騒音基準は、
在来線とは別に制定されている。

在来線と新幹線の騒音に差が出てくるのは
法的には当たり前のことなんだよ。


194 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 14:12:02.79 ID:rrBRZIeh0
>>192
在来線?

開業時の200系車両と、その後開発された新型車両との騒音比較を言ってるのだが…


198 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 19:19:16.52 ID:PtNRMK8n0
去年か今年、昭和に作られた車両を乗った気がする>上越新幹線
200系とかいうの?

199 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 20:46:29.84 ID:A5QgHmAG0
山形新幹線で運用されるE3系って全編成275km/hで走行できたの?

206 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 22:39:18.65 ID:aquEsFxw0
>>199
できる。


202 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 22:13:29.27 ID:LHZj4DRyO
新潟まで16両行けるの?

203 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 22:16:20.21 ID:fu/x+V820
>>202
ホームの延長工事は済んでいるんだと


207 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 22:50:21.69 ID:p6Tcuwta0
北陸新幹線開通後の上越新幹線は新潟~高崎折り返しになって、E4やE3が各駅停車で行き来するローカル線に転落だろうな。

210 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 23:34:59.61 ID:fu/x+V820
>>207
トンネル(と、距離)のせいじゃねぇの?
ただ、水上に駅が出来てたら、また違ったんだろうな


212 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 23:37:26.08 ID:fu/x+V820
>>210のレスは
215 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 23:44:28.77 ID:mO3omUts0
>>207
それよく言われてるけど、単純に今の長野止まりを金沢行きにすればいいだけだから、
思ってるほど本数減らないと思うけどな。
だからこそ北陸新幹線は12両編成にするんだろうし。


208 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/07/09(月) 23:09:17.52 ID:6Pa1zWto0
高崎の隣に上毛高原駅と言う所がある。本来はみなかみを通るはずだったのだが、田中角栄のせいでわけ分からん所に作られた。そのため過疎ってしまい残念な駅になってしまった。


212 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 23:37:26.08 ID:fu/x+V820
>>208へ


211 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 23:36:31.67 ID:mO3omUts0
お盆、正月、GWだけでいいから16両にしてほしいと思ったが、やっとか。
帰省のUターン時期の午後は、長岡で既にパンパンだからな。
あと金曜の夕方東京発のときが結構混んでて驚く。
12両のMaxなのに上野で座れない人が結構いた。

213 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 23:39:48.68 ID:bvkbRxhA0
>>211
高崎過ぎるとガラガラになるのは笑うけどなw


214 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 23:43:16.71 ID:hOnR3Eki0
北陸新幹線が通るまでは、はくたかの輸送力もどうにかしろよ。
そこの輸送力だけ上げてもその先で詰まるだろうが。

216 :名無しさん@13周年:2012/07/09(月) 23:57:19.17 ID:oEl6w4dF0
>>214
ほくほく線が単線で9両編成までしか走れないからなあ
多客時は長岡乗り換えの北越をもっと増強すればいいのに


217 :名無しさん@13周年:2012/07/10(火) 00:10:03.22 ID:9MmfCBZP0
>>216
ほくほく線は運営会社がJRじゃないから資金難なのだ
あと、単線なので、引き込み線のながさとか、どうしようもない物理的限界なのだ



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