【鉄道】 JR東海社長「消費税増なら新幹線も値上げ」 過去の値上げでも乗客が減らなかったため、今回も同様の措置|鉄道ニュース+ 忍者ブログ

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【鉄道】 JR東海社長「消費税増なら新幹線も値上げ」 過去の値上げでも乗客が減らなかったため、今回も同様の措置

1 :BaaaaaaaaQφ ★:2012/06/15(金) 00:16:21.35 ID:???0
JR東海の山田佳臣社長は14日、名古屋市での会見で消費税が増税された場合の東海道新幹線と
在来線の料金体系について「上がった分の値上げはやらせて頂くことになる」と語った。過去の増税時
にも値上げしたが、乗客数は大幅に減ることがなかったため、今回も同様の措置をとる。

 同社によると、3%の消費税が導入された1989年、東京―名古屋間の「ひかり」の料金を1万100円
から1万380円へと2.8%値上げしたが、乗客数は微増。5%に増税された97年にも同区間の料金を
1.9%値上げして1万580円としたが、乗客数は横ばいだった。在来線でも増税分を料金に反映させ
たが、乗客数の増減に大きな影響は出なかったという。
http://www.asahi.com/travel/news/NGY201206140021.html

http://www.asahi.com/travel/news/NGY201206140021.html


転載元 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339686981

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3 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:18:09.48 ID:ZIfUrQAQ0
どんだけ殿様商売なんだよ

12 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:20:01.87 ID:e2lTDcwIP
>>3
アホか
客から消費税分をきちんと取らないと
下請けを叩かざるを得なくなる
結局多くの中小企業が痛い目に合うから
JR東海の選択が正しい


だけど、そもそも景気悪化状況の中で消費税増税を打ち出す政府がバカすぎ
リアルで国家転覆を目指しているとしか思えないキチガイぶりだ


46 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:31:42.55 ID:NvRfNUli0
>>12
バカ
消費税便乗で増税分値上げして、さらに下請けに払う金もカットして懐に入れるに決まってる。
断れば取引停止して、さらに安い金で働く下請け募るだけ。


61 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:35:14.97 ID:/28ZxJjr0
>>46
JRのような企業だと、そんなことやっても意味無いんだわ。下請けって言ったって一般にイメージするようなのと違うから。


69 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:38:12.80 ID:zrLxWzwR0
>>61
下請けも身内だからなw


142 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:17:14.79 ID:0SYztiQq0
>>12
それ(増税)を支持するマスゴミは死んで欲しい。
新聞に特別税を上乗せするべき。



294 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 06:43:07.87 ID:SGbXNKIgP
>>12
社員の給料下げればいいやん


9 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:19:15.09 ID:6FrCqL5+0
ひでぇw
東電と同じ理屈じゃんwww

値上げしてもみんな使わざるを得ないから、値上げは権利!!!


市ねよ、解体しろ、JR美濃とかJR尾張とかにバラバラに分解しろ!!!!

11 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:19:55.86 ID:+TEIEVKy0
まあ日本の企業の中で一番安泰なのがJR東海

17 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:20:57.78 ID:8VqxRPfrP
>>11
フラグ立てるなよ。次の東電はここか。


19 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:21:49.16 ID:Ucpq2EagP

フランスのTGVは パリ~地中海 が2000円くらい

日本でいうと東京から広島くらいの距離が2000円だよ?

新幹線は税金で作ったことを忘れるな!

新幹線を私物化するJR東海を許すな!

64 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:36:15.73 ID:Uv7MmItf0
>>19
デタラメを言うな
それ別途鉄道パス買ったときの追加料金じゃん
通常の運賃は20000円くらいだぞ


73 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:38:40.18 ID:WZQs4FBb0
>>64
反原発やら反自衛隊やらの連中と同じ手法だよな(w


154 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:27:55.89 ID:eV/XRPg/P
>>19
税金で作ったが延々と路線の借用料を払わされてる
旧国鉄の赤字分を

そしてそれらは通勤5方面作戦とかで使ったお金だったりするのに


229 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:23:21.24 ID:IPeLujj00
>>154
タバコ税で赤字を払っているんだよ。
嫌煙厨はJR乗るな


24 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:24:20.14 ID:qADKbZ+60
だから外税にしろと

40 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:28:49.62 ID:HMTl5mRL0
>>24
行き先別金額15,000円 18,000円 20,000円 ってなってて
15,000円入れて「15,000円」押したら
「小計15,750円」と表示されてもっと寄越せアピールされたらウザくないか

ま慣れるだろうけど



43 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:30:20.72 ID:iYUPqa1s0
>>40
110, 150, 190, 210 と並んでるところに外税がだな


29 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:25:08.08 ID:/K4XmOen0
現状では割引航空券の使い勝手が悪いお陰で左団扇だろうけど
LCCが台頭してくればそんなことも言ってられなくなる。

217 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:02:43.15 ID:F+gJdIB/0
>>29
LCC成田発だぞ?
ビジネスマンが使うわけ無いだろ


31 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:26:39.10 ID:WZQs4FBb0
それユーレイルパスを使ったときの追加料金だろ?

34 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:27:30.23 ID:1Z2czBv50
公共性が高い鉄道事業者が過度の利潤追求していいのか
新幹線は国鉄時代に国費で建設されたんだろ

54 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:33:46.86 ID:zy8MH7sJ0
>>34
旧国鉄のサービス最悪な状態に戻したいのか。勘弁してくれ。


299 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 06:56:51.23 ID:I1xbzXvM0
>>54
え、旧国鉄時代と全く変わらないのだけれど
By広島


41 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:29:49.43 ID:yzlMp0eR0
東海がsentralって名乗ってるのが納得いかない

50 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:32:58.56 ID:OIX7Tkyg0
>>41
JRC、centralだ


134 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:08:35.95 ID:CWjb9sHe0
>>41
近くにそんな名前の空港もあってだな・・

51 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:33:01.04 ID:J6zTYs3D0
俺たちには激安高速バスがあるじゃないか!

58 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:34:25.07 ID:iYUPqa1s0
>>51
静岡「地獄を見せてやるぜ」


74 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:38:42.20 ID:8JDonSHr0
>>58
新幹線なら富士山見てちょっと寝てたら浜松すぎてたりするけど
高速バスだと起きてもまだ掛川とかだろうなあ


95 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:46:46.10 ID:HMTl5mRL0
>>58
東から行っても西から来ても
眠って起きたら静岡率の高さは異常



103 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:48:46.40 ID:iYUPqa1s0
>>95
まだ静岡かと思ってもう一度寝ておきてまだ静岡のときの絶望感
ひとよんで静岡無限地獄


60 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:35:01.82 ID:GHDtCasy0
赤外線で討伐だな

65 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:36:40.86 ID:fasGDKMg0
JRの本州三社は消費税増税分以外は国鉄時代から二十五年以上値上げしていないのに、事実誤認のアホばっかりだな。
お前ら外に出ろよ?
普段から電車乗ってりゃわかるだろ?
どんな糞田舎に住んでるんだ?

67 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:37:34.31 ID:iYUPqa1s0
>>65
鉄道料金据え置きは隠れデフレ要因


72 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:38:36.26 ID:zy8MH7sJ0
>>65
と言うか、JRって他の私鉄と比較しても安いよな。


84 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:43:08.90 ID:d1Ws6dfI0
>>72
JRより安いと思えるのは東急くらいだな。
路線を地下に埋めたりヒカリエ建てたりと無駄なお金使ってるわりには安いと思える。


134 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:08:35.95 ID:CWjb9sHe0
>>84
乗り心地悪いけど小田Qも安いよ!


93 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:46:10.91 ID:PIBjoAjy0
>>72
かなり昔は営団地下鉄(東京メトロ)の方が安かったが、10年ちょっと前からJRの方が安かったりする。


80 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:41:09.81 ID:1WkM/VHW0
>>65
そりゃあんな高かったら値上げの仕様がないよなw
ずっとデフレなのに値上げされたものがこの25年でどれだけあるというんだ


90 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:45:04.31 ID:iYUPqa1s0
>>80
ガソリン価格
http://www.d3.dion.ne.jp/~furuk_tm/gti_data/price.htm


66 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:37:06.95 ID:d1Ws6dfI0
東海はいいよ。ぷらこまとか往復プランとか値引きが色々あるから。

東日本こそ殿様商売だろ。なんとかならんのかアイツらは。

82 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:42:14.10 ID:qJKveTt60
>>66
東海は東海道新幹線は黙ってても客が来るから静岡の東海道本線なんか3両編成の電車を平気で走らせてる
これが東日本や九州なら4両か6両で走らせてるはず




169 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:48:07.58 ID:Yl4RKWU20
>>82
静岡は3両編成で充分だからだろう。田舎と田舎を結ぶような駅ばっかだし。
快速が無いのも、延間延びした田舎駅が延々とあるだけでパスする駅が決めれないから。意味が無い。



175 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:56:25.75 ID:Y5votfpx0
>>169
本数も多くないので、3両では十分ではない。
静岡の2大都市である浜松から静岡まで、1時間以上ずっと立ちっぱなしということも決して珍しくない。
また、ホームライナーがある以上、パスする駅が決められないというのは間違い。
快速がないのは競合する私鉄がないから。


177 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:58:34.19 ID:Y5votfpx0
>>169
もうちょっと言うと、JRとしては競合する私鉄がない場合、できるだけ新幹線を
利用させるためにあえて在来線を不便にしているんだよ。


71 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:38:28.21 ID:JY4Z5+Zq0
近鉄に頑張ってもらうしかない
東京まではよ伸ばしてくれ

75 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:40:09.83 ID:d1Ws6dfI0
>>71
たまに東京から大阪名古屋行く時にアーバンライナー乗るけどいつもガラガラ。
金券ショップで回数券買うのが常識になってるし大丈夫なのか心配になるわ。


150 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:25:31.81 ID:zQM1acpr0
>>71
もし億が一実現すれば東京(新宿?)から姫路まで民鉄で繋がるのも夢がある話ではあるな
名鉄豊橋と小田急小田原の間は新規か、天竜浜名湖、静鉄、岳南あたりを買収しつつ間を作るか
それでも複線化とか電化とか必要だな あと近鉄は標準軌だから相互乗り入れには改軌かGCT導入も

単に鉄道系の競合相手を作るだけなら北陸新幹線を若狭ルートにするほうがずっと現実的だねw


76 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:40:37.05 ID:40ykE5Yv0
いやいや、ライフラインだから減る減らないの問題じゃないだろうに。
民間だと言っても、独占企業状態で半分国営みたいな物なのに。

86 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:43:42.14 ID:RQh/ebEG0
>>76
>>民間だと言っても、独占企業状態で半分国営みたいな物なのに。

どこが独占?
東京~京都・大阪は飛行機(飛行機は早割あるし)
名古屋~京都・大阪は近鉄がある

せいぜい独占と言えるのは
東京~名古屋くらいだろ


99 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:47:15.76 ID:Uv7MmItf0
>>86
東京~京都で飛行機に乗ったりわざわざ名古屋で乗り換えたりしないから
東京~京都も独占だろ


105 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:49:58.00 ID:RQh/ebEG0
>>99
いや、伊丹から京都までの空港連絡バス時間を加味しても
飛行機と新幹線はいい勝負だよ
決して新幹線独占じゃない

それからこれは消費税増税が根本の問題なんだが
なんでJR東海を叩くか意味不明


124 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:02:25.32 ID:suTeHgvsO
>>105
税金が上がっても商品の値段を決めるのは会社次第だからじゃないの


135 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:08:48.51 ID:g39ocxsj0
>>124
それはおかしい。
消費税分以上に値上げするのは便乗値上げだけど、
消費税アップ分だけの値上げは非難されるものではないのでは?
逆に消費税が上がっても、
「お客様のために自分のところでかぶる」とか胸張っている飲食店があるけど、
あの方がおかしいと思う。
消費者は税金アップの痛みを感じずにのほほんとするし
政府もどうせ小売りで値上げ分ぐらい吸収されるだろうと
高をくくって再値上げに拍車がかかるかもしれない。


162 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:38:06.82 ID:suTeHgvsO
>>135
消費税が上がるのに反発したり企業努力するのは普通では?

まぁ社長も税金分上げるけど他のサービスも拡充するとか言えば角も立たないのにね


87 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:43:44.23 ID:fasGDKMg0
>>76
だから、公共交通機関の料金は国土交通省の認可を受ける事になっている。
企業の一存では決められない。


78 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:41:08.82 ID:YfGD6b6Q0
こんな会社キセルして潰してやるわ!!

85 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:43:34.16 ID:tmj4aJiz0
>>78
JR東海の利益は東海道新幹線が8~9割を占めているから、新幹線をキセルするのか


143 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:19:30.52 ID:op8eu2ih0
>>78
通報しますた


92 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:45:37.36 ID:Y/MyQ1SK0
リニア作っても同じJR東海だし、価格競争が起きるどころか一方の赤字を補てんする関係に・・・


98 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:47:15.28 ID:zrLxWzwR0
>>92
高速鉄道の競争相手は航空機だろう


96 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:46:51.64 ID:vRp9quLg0
何で国じゃなく東海を叩いてる奴がいるのか全くわからん。

101 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:47:35.59 ID:d1Ws6dfI0
>>96
ニュー速+だから


102 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:48:21.75 ID:H8IidMHN0
バスに負けてしまえ

107 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:51:47.72 ID:HMTl5mRL0
>>102
それはそれでいやな世の中だよ

例えばさ
ここ15年で食文化なんて後退した気がするんだよ

15年前のほうが、ちゃんとしたクロワッサンやバゲットやカンパーニュが食えた
食える店が手近にあった

今じゃなんかそんな店は減っちゃった、ヤマザキのパンを買える店は近場に
増えたけど。

そんな世の中の変化って、確実に後退だと思うんだよな。俺は。



104 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:48:49.84 ID:72mI1peKi
政治家「どうせ俺らタダだし。どうぞご自由にwww」

109 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:52:47.63 ID:h/qbaxJE0
>>104
政治家の無料特権はすべて廃止にして欲しいよな…
不公平すぎる。反対した奴は落選でいい


110 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:54:06.56 ID:VpFCo3600
新幹線に乗るような人なのだから、どうしても乗るのが必要な会社が出してんだろ。


111 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:55:48.67 ID:Uv7MmItf0
>>110
さすがに仕事以外でも乗るだろ・・・


114 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:57:37.95 ID:KBW6rg570
台湾新幹線
台北から高雄まで約345キロ
運賃は3950円

JR東海
東京から名古屋まで約366キロ
運賃は10580円

120 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:01:06.25 ID:/ycbdf8a0
>>114

物価って言葉も思い出しましょうね。


123 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:01:21.62 ID:WZQs4FBb0
>>114はもっと給料の安い北朝鮮にでも行け


125 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:03:40.20 ID:IZIwrho20
>>114
600ccペットボトルジュース&茶が60円で買える国だぞ?


128 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:05:34.63 ID:Uv7MmItf0
>>114
台湾のエロ本は乳首にモザイク
日本がそんな国になっていいのかよ!


133 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:08:35.14 ID:HMTl5mRL0
>>128
どうなんだろうな

下の毛が平気で出るようになって何が変わった?
毛はただの毛だっていう当たり前の理解をしてしまっただけだ
単なる毛にファンタジーを抱いていた昔の方が幸せだったかもしれない




140 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:10:07.97 ID:CHTJNG70O
>>128
男も?


141 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:12:04.50 ID:Uv7MmItf0
>>140
男の裸が載ってるようなエロ本は買ってないからわからん


115 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:57:52.72 ID:SuUhK8mw0
【財政】イタリアの増税が裏目 付加価値税率1ポイント引き上げたら税収減少 緊縮策強化で[12/06/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339554233/  



127 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:04:33.80 ID:z/eK5F+90
便乗値上キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

131 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:07:03.81 ID:1WkM/VHW0
>>127
消費税分を価格転嫁するのは便乗値上げじゃないだろw
もっとも便乗値上げしそうな企業もありそうだが


130 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:06:38.05 ID:IZIwrho20
とにかく東京~名古屋を1万円強・1時間半強で連れてってくれるんなら、
全然高くないよ。
これが苦しかったら、数千円のバスで数時間掛けるか、自分の月給を上げる
努力しろってこった。

反論はしようがないだろ?

132 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:07:54.92 ID:WZQs4FBb0
>>130
ただで乗せろと言ってるんだよ、言わせるな恥ずかしい。
ガチでこんな困った人間増えてね?


137 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:08:54.80 ID:1BRMZ9/S0
>>130
バスは命がけでもあるな


163 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:38:42.40 ID:HMTl5mRL0
昔日本中でチョキチョキチョキチョキ切符きってた人たちって
今どこで何してるの?


164 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:41:43.42 ID:Uv7MmItf0
>>163
実は自動改札機の中に・・・


165 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:43:34.51 ID:UkyT2K0ZO
いや、そもそも副次的なこと

根元は消費税率アップであり、消費税率アップを叩くのが国民としては筋

国の消費税率アップを叩かず、企業の価格上げを叩くのはこの国民の悪いところ

170 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:52:20.32 ID:0SYztiQq0
>>165
それが判らないんだよ、日本の消費者は。
だから自分の身近なものが消費税分以上値上がりすることを理解できない。
消費税が上がったから、その分だけ払えばいいとしか考えられない。

少なくとも電気代があがれば、生活費の全般が値上がりするのはあたりまえだけどね。




205 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:42:09.81 ID:suTeHgvsO
>>165
声が届かないだけで消費税自体も叩いてるっしょ
販売元にケチつけるほうが楽なのも仕方がない


167 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:46:31.37 ID:6jy+ozfa0
消費税アップしなきゃいけなくなったそもそもの原因は

田中角栄の政治資金モデルが発端だろう

地方に無駄にいろんなものを建設して国債を乱発したから

171 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:52:51.00 ID:zrLxWzwR0
>>167
今では社会保障費だけどな


173 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:54:07.22 ID:I6KpuDZz0
税金泥棒の国鉄が偉そうに

182 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:03:02.03 ID:FRnEtsC50
>>173
まだ国鉄債務残高19兆円くらい?あるんで
国民のみなさんの税金と、JRで返さなきゃ。
で、JRの負担は、このバカ高い運賃に加算されてるので、
結局全て国民負担だけどw



178 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:59:44.76 ID:GU+36Hjh0
静岡に快速がないのはライバルいないからでしょ。
あとは意地悪w

さわやかウォーキングとか行楽用の臨時列車は
愛知・岐阜・三重が快速で
静岡だけ特急ってことがある。
とことん東海に嫌われてるんだなぁと思う。

183 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:04:21.25 ID:fasGDKMg0
>>178
静岡に快速を走らせろと主張する鉄ヲタをよく見かけるけど、似たような規模の都市が並んでいるのに何処を通過させるんだよ?
元々の駅の間隔だって、都市部の快速停車駅並みに長いだろ?


196 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:15:11.24 ID:Y5votfpx0
>>183
今のホームライナーやかつての特急東海の停車駅に合わせれば大きな問題はないと思うが?
熱海・三島・沼津・富士・清水・静岡・藤枝・島田・菊川・掛川・袋井・磐田・浜松辺りはそんなに異論ないだろ。


197 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:15:12.72 ID:GU+36Hjh0
>>183
私べつに鉄ヲタじゃないし
快速作れとも主張してないんだけどな。
作るのなら今あるライナーと同じ停車駅でいいんじゃないの。



188 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:07:25.14 ID:gdw1muNAi
>>178
あれ?東海の本社って三島じゃなかったっけ?


180 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:01:13.10 ID:4oXiFwd/0
なんで新幹線と在来線を別会社にしなかったのかな。
それをやっていれば夜行も廃止にならなかったかもしれない。

181 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:02:45.68 ID:zrLxWzwR0
>>180
それ、逆じゃないか
儲からない在来線だらけのJR西とか悲惨な状況じゃん


187 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:06:51.09 ID:Y5votfpx0
>>180
在来線は大都市圏除いてほとんど赤字だからな。
在来線しかないJR九州・北海道は路線自体が相当廃止になって減ったぞ。
国鉄時代末期の日本地図とか見ると日本全国、今以上に網の目のように路線があるのが分かる。
四国は幹線ばっかりであまり削りようがなかったけど。


192 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:10:08.57 ID:RGKExg7A0
だいたい新幹線の三河安城駅でトヨタにしっぽを振って寡占を試みる鬼め!
幸田に駅ができてれば地元住人にどれほど有利だったか

地盤が緩い?じゃあそんなとこに新幹線が通ってること自体どうなんだ!?
金の亡者め!地獄に落ちろ!!!!

199 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:18:23.09 ID:Y5votfpx0
>>192
幸田は一応新幹線のカーブが駅を作るにはきつすぎた、って話だがな。
あと、豊橋と近くなりすぎるきらいはあった。


204 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:33:31.30 ID:RGKExg7A0
>>199
カーブがキツイなんて理由は地元住人は聞いていないなぁ
ほぼ最高速で通過してるとこだし
位置的には豊橋と名古屋のまさに中間点にあるわけだし
新幹線では距離的に近い?
じゃあ新幹線と東海道本線の運賃をわけろ、という話ですね



206 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:43:51.10 ID:Y5votfpx0
>>204
いや俺、思いっきり地元民(親が静岡出身)なんだがw
地元住民向けには駅を作るにはカーブがきつくて技術的に厳しいって理由が主に説明されてたぞ。


209 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:48:19.83 ID:RGKExg7A0
>>206
俺は額田郡幸田町出身なんだが・・・
場所が菱池という埋め立て地だったから地盤が地盤がーの一点張りだったな
(岡崎豪雨でも別にどうこうならなかったとこだけど)
みんな知ってたけどね
トヨタ本社とデンソー幸田の力の差だと


211 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:56:35.96 ID:Y5votfpx0
>>209
候補地は幸田駅のちょっと三ヶ根寄りの東海道線と交差する辺りだったから、
昔の菱池という池があった位置ど真ん中ではないな。
幸田駅周辺は地名はともかく、池のほとり辺りの地域だから人家もある程度ある。
駅の位置を多少工夫してさくら会館寄りの方にすれば地盤の問題はそうはなかったと思うが。


216 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:01:22.12 ID:RGKExg7A0
>>211
さくら会館まで行くと、坂野坂のトンネル内に分岐器を設けないといけないから少々面倒だったかも知れない
どちらにせよ乗り換え改札は必要だったし、その気になれば立て替えで幸田駅を動かすこともできただろう
駅西の駐車場が広がる土地も使えたしね

今となっては空しいたら・ればだが・・・


208 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:47:35.15 ID:Y5votfpx0
>>204
>位置的には豊橋と名古屋のまさに中間点にある

これは確実に間違ってるな。
豊橋~幸田:幸田~名古屋は3:7くらいだろ。


210 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:52:00.25 ID:RGKExg7A0
>>208
そんな差はないし、在来線は岡崎~大府~名古屋で随分遠回りしてるんだが


213 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:57:39.78 ID:RGKExg7A0
>>210
今地図で見る限り、正確に中間点と言われると岡崎市福岡あたりかも知れんが、そこにはJRの駅がないからな
位置的には幸田が最良だったのよ
いろいろな政治的理由で曲げられたがね


215 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:00:08.87 ID:Y5votfpx0
>>210
うん、地図で物差しでも使って新幹線の線路をなぞって測ってみると、
距離の比はおおよそ3~3.5:7~6.5くらいだ。


228 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:22:23.78 ID:72mI1peKi
>>192を見て「リニアを俺の所へ通せ!」って憤慨してた
N野県を思い出した。


231 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:25:03.80 ID:RGKExg7A0
>>228
先に通ってるのは新幹線で、地元には騒音と振動しか残さないんだぜ
在来線は放置と改悪の連続だし


195 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:14:59.65 ID:aHaf8wihO
>>1
「酸素に課税しても呼吸を止める奴は居ない」と言ってるのと同じだな。
それ自体は真理だが、酸素は誰かが生産しなくてもそこらじゅうに自然にあるのと同様、
新幹線はお前(JR社長)が居なくても運行できる、という事は忘れるなよ。

230 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:23:57.80 ID:e2igNyvjP
>>195
消費税増税で税込価格値上げしないほうがよほどどうかしてる。当然の権利くらいにしてくれないと。
おかしいと言ってる奴は働いてる会社の税込売上、増税後に得意先から抑えられても平気なんだ


201 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:24:32.56 ID:iYUPqa1s0
ホームライナーといえば浜松-静岡、静岡-沼津で二つに分けるなよ
沼津-浜松直通で運転されてるの下りの一本だけじゃねぇか
上りなんて一本も浜松-沼津の通しで運行されてねぇし

203 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:30:30.93 ID:QIf954A6O
>>201
沼津から静岡に通勤する奴は多くても浜松まで通う奴は少ないし、
静岡から沼津に通う奴も少ないだろうからそれは仕方ないかもな。


218 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:03:52.03 ID:RGKExg7A0
幸田は良いとこだ
人間はともかく、自然は実によい

相見駅はできたが幸田駅に停まる快速が増えないのも納得いかん・・・
いくら名鉄が来ないところだからと言って・・・

やはり葛西達は地獄に落ちるべきだ


221 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:12:12.58 ID:Y5votfpx0
>>218
相見が出来たが故に工場通勤者が幸田からある程度相見利用に切り替えて、
幸田に停まる快速の増加が余計望めなくなった気がするが…。

しかし、相見の辺りは最近発展してるけど、あそここそかつての菱池のど真ん中で、
岡崎豪雨の時に近くの広田川が決壊して池状態になったんだから、地盤とかヤバい場所だと思うがね。
まあスレチだが。


224 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:15:49.34 ID:RGKExg7A0
>>221
あそこはむしろ幸田町民のための駅と言うより岡崎市福岡町民のための駅でしょ

でもあれ、地元負担で作らせてるんだよね
やっぱり葛西一派は値上げ前に腹を切れ!


236 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:32:30.62 ID:Y5votfpx0
>>224
幸田が請願してできた駅だから地元負担は仕方ないかと。
幸田高校生とか北部中近辺の人もやっぱり便利だろうし。
昔は一面の田園だったのが、駅できるからってことになって、
最近はホームセンターとか住宅街が出来て急激に発展してるしね。


241 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:36:20.06 ID:RGKExg7A0
>>236
北部中できるまで坂崎の連中は幸田中まで行くの大変だったもんなぁ
でも運動部だけが自転車通学許されて、文化部は自転車通学許されなかったのは今もって納得いかん



219 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:07:08.35 ID:F+gJdIB/0
こうしてみるとやっぱ新幹線はまとめて一つのJR会社にすべきだったな。
東海エリアは静岡と長野(東海管轄区間)まで東日本で、
愛知から西は西日本で良かった。

220 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:10:15.59 ID:RGKExg7A0
>>219
ひかりレールスターが名古屋まで来てくれればJR東海車に用はないな
東京までならバスに乗っても良い

岐阜~新宿のパピヨンは内装も豪華だし


232 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:26:25.34 ID:CS9U1L1S0
まとめると
0% 10,100円
3% 10,380円 2.8%↑ 2.8%↑
5% 10,580円 1.9%↑ 4.7%↑

缶コーヒーなどの飲料に比べたら良心的だと思うが。
足元見るっていうレベルじゃないし、便乗ってほどか?

235 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:29:27.36 ID:IPeLujj00
>>232
何年経っても値下がらないな。
そもそもそれがおかしいだろ。


237 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:32:43.99 ID:CS9U1L1S0
>>235
JR東海完全民営化の際に国から買った、借金が残ってるけど。

確か、3兆円ぐらい


251 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:52:01.05 ID:IPeLujj00
>>237
JR東海が国鉄時代に作った赤字だから当たり前だろ。
それに、それ以外の赤字は喫煙者が支払っているんだが?。



273 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 04:37:11.43 ID:CS9U1L1S0
>>251
それが当たり前なら運賃など下げる必要性はないわな。
297 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 06:51:48.19 ID:Dtwnh1aW0
>>251
バカ市ね!
東海道新幹線なんて、とっくの昔に借金返してる。
東北、上越新幹線を作って、国鉄の赤字が膨らみ、民営化したんだよ。

それなのに、ドル箱の首都圏を持つ東より東海に一番借金を押し付け、東海は自分のエリア以外の関係のない地域の赤字を払ってるかわいそうな会社なんだよ。


233 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:28:45.05 ID:GXFv2AoX0
増税は正しい。東北被災地復興のための国民の義務
公共の交通機関がこれに影響されて値上げするのは当然のこと
電気料金値上げも同様
増税や値上げに反対してる連中は、表向きは「東北がんばれ」と言うが
いざとなるとケチる卑怯者の偽善者であることが発覚したな


234 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:29:26.95 ID:CS9U1L1S0
>>233
今回の増税は、年寄りのための増税だぞw


239 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:33:45.27 ID:YFLWF6mu0
今は夜行バスが発達してるから。
安いし、寝てる間に着くし。

282 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 05:50:33.63 ID:mFQlCvonP
>>239
ときどき到着地を間違えて三途の川の向こうに逝っちゃいますがw


240 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:34:59.56 ID:GXFv2AoX0
公共の交通機関が料金値上げするのは当然だろうな
嫌なら乗るな で済む

242 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:38:28.80 ID:RGKExg7A0
>>240
>嫌なら乗るな
それはもはや公共交通機関ではない
セントラルライナーとかね

JR東海の鉄道用地は課税されるべきだ!


243 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:40:11.01 ID:CS9U1L1S0
>>242
鉄道用地は、一応課税されてるぞ。
そうじゃなかったら、借金を負ってまで地方が新幹線を作りたがらないだろw


244 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:41:15.46 ID:CS9U1L1S0
2つの税金が混ざった反省はしてない

245 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 03:42:36.90 ID:RGKExg7A0
>>244
問題ない
もっと税率を上げるべきだ、になるだけだから


265 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 04:22:56.32 ID:GXFv2AoX0
あと増税に反対してるのは小沢派だけか
そしてここにきて小沢の離婚と元妻の暴露スキャンダル
現代最狂の非国民、小沢。民主党の癌
こいつの心臓はやく逝ってしまえ

267 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 04:27:42.36 ID:/ZujgDdv0
>>265
でも小沢がいなくなったら過半数切るだろミンスは
小沢を斬るか残すかミンスにとっては苦渋の決断だなwww


281 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 05:34:14.04 ID:Cqy5RdX+0
東日本大震災は、民主党のせいではないからな

どっちかってゆーとー

原発と防災対策を進めてこなかった自民党政権時代の負の遺産のせい
自民党が悪い
自民党は反省しろバカ

292 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 06:39:51.32 ID:G8OfELfxO
>>281
てめえみたいな能なしが民主党に投票したから
政府がブザマな対応して混乱を招き国をより一層疲弊させた事実は消せねーぞ!



284 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 06:30:32.18 ID:+5KuIdPW0
JRって楽な仕事で糞儲かるからいいよな
俺もJRに就職してぇわ
でも倍率半端ねーし無理ゲーw

293 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 06:42:21.36 ID:ZHXfJ9P5O
>>284
今の競争率はどうなんだろ、乗務や工務とかの高卒現業職なら採用数多そうだからチャンス有るんじゃ?
俺の時は採用無い時で、私鉄に入ったけど。


288 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 06:35:18.17 ID:4WzSFeKu0
首都圏に住んでるが、やたらと駅の中に商店街つくってる。たぶん、膨大な利権が動いてるんだろうなとおもいながら見てる。
そんなことより、安全で正確な運行しろよ。
駅員のおっさんたちも、上からな感じで、駅員への暴力沙汰が増えてるらしいが、それも無理ないとおもうことがある。

291 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 06:39:17.14 ID:q65teqD00
>>288
だってルミネはJR東の資本入ってるから
客を囲うのはある意味当たり前
東武がスカイツリーで同じことやって地元商店街から客が流れて来ねえと
恨みかってるよ

小林十三や西武の堤なんかは土地デベとしてももっと大きなポンチ絵を
書いてたみたいだけど、最近はチマチマしてるようだ



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